【Protra】「株価情報」のURLが変わり、データ更新ができない問題

Protraの株価データが更新できない

2018年11月1日より、Protraの株価データDL先の1つ「株価情報」のURLが変更されました。

(変更前)http://www.edatalab.net/kabu/
(変更後)http://www.edatalab.sakura.ne.jp/

「株価情報」はデフォルトのDL元 となっているため、そのまま株価データ更新を行うとエラーが出ます。(The stream is invalid or no corresponding signature was found.)

株価データのDL先を、無尽蔵など別ソースに変更することで、エラーは回避できます。

(追記)
無尽蔵のデータには、一部の株価データが抜けているようです。9399 ビートなど。
一度 きちんとデータを精査する必要がありそう。

変更の仕方)[ツール]→[オプション] 

既にOSDNのProtraページで 修正依頼が出されていますが、修正される可能性は低いでしょう。Protraは2016-09-10を最後に、バージョン更新されていません。

フリーで提供して頂いている身分で文句は言えませんが、この辺りが個人制作ソフトの弱点ですね。きちんとしたサポートが必要であれば、やはりイザナミ,TradeStationのような有償ソフトが望ましいでしょう。

株価データを自分で更新する方法を検討

Protraにおける株価データ更新は、dataフォルダ内のファイル更新となります。

今後のことを考えると、自分で更新する仕組み作りを検討した方が良いかもしれません。幸い複雑なデータではないため、自動化は難しくないと思います。機会があれば記事にしてみます。Pythonを使用した方法がもっとも簡単かな?表計算ソフトでも、簡単なマクロで対応できそうです。

備えあって憂い無しですね。