【Unity】「糸通しゲーム」を作る その1 企画編

【Unityの練習ゲーム作り 第一弾!】

ガラケーアプリでもヒットした、昔ながらの「糸通しゲーム」をUnityで作ってみたいと思います!

元祖糸通し

元祖糸通し

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設計

ゲーム画面のイメージはこんな感じ。糸のウニョウニョは再現が難しそうなので、ボールが動くようにします。

Unityの教科書に倣って、ゲームの設計を考えててみます。

◆動くオブジェクト

糸、針

◆必要なコントローラースクリプト

糸、針の移動

◆自動生成

◆UI

通過した糸の本数、スコア、時間など


設計を元に、ゲームを作ってみます! 効果音やアニメーションは適宜 入れていきます。

針の穴を小さくする、針の移動速度を変えるなどの難易度設定もできそうですね。

その2に続く